2023/06/24
OAKLEYのRadar EV、RadarLock、JawbreakerやESSのCROSSBOW、CROSSBLADEなど一眼レンズ(一枚のシールド形状レンズ)のサングラスを度付きにしたいけどできますか?というご相談をよくいただきます。一般的な二枚のレンズのサングラスとは違い一枚のレンズのため疑問に思われるようです。
当店では、お客様の度数やご希望に合わせ主に3メーカーの中からお選びいただき度付きに対応しています
ご来店いただければ詳しくご説明しておりますが、事前に知っておきたいなとお考えの方向けに今回は詳しくご説明したいと思います。
OAKLEY社純正レンズ
OAKLEYのフレームであれば、純正の度付きができますので、まずはそのご紹介から。
独自のOAKLEY・トゥルー・デジタル™(OTD™)テクノロジーは、デジタル処理したデザインにより視界を最適化し、ボケや周辺視野のユガミを最小限に抑制します。レンズ全面で一貫性をもって度数をコントロールするOTD™はレンズの中心部だけでなく、多様なポイントを通して見る際に起こる変化である度数エラーを軽減します。
また、お渡ししてから75日間の見え方の保証があります。万が一度数に問題があり満足のいかないレンズであった場合は1回だけ再作成できますので(度数に限り)安心してご注文いただけます。
しかし、レンズカラーが3色(BLACK IRIDIUM®/BLACK IRIDIUM®/POLARIZED 、GREY/GREY POLARIZED、CLEAR)と選択支が少ないこと、そしてシールドインサート・テクノロジーの採用により、2枚の度付きレンズをシールドにはめ込むといったデザインになります。
想像していたものと違うと思われる方も多くいらっしゃいます。
OAKLEY社純正レンズのレンズセット方法
こちらが純正の度付きレンズです。
カラーはBLACK IRIDIUM®(ご来店いただければ実際にご覧いただけます)
ICRX社 NXTレンズ
「NXT」とはポリカーボネートを超える耐衝撃性、軽量さ、耐久性をもち、CR-39と同レベルの光学クオリティを発揮する素材です。
NXTは米陸軍による超軽量プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材で、銃弾などの強い衝撃にもクラックが入らず、しかも歪みのない正確な視界を実現するという厳しい基準をクリアした次世代マテリアルです。
また、通常のカラーレンズだけでなくHDC(ハイコントラストデフィニション)によりコントラストを高め、視認性と反応力を向上させ疲れのない快適な視界を実現する高性能レンズや、反応速度の速い調光レンズや偏光レンズもあります。
カラーは調光、偏光を含む全部で19色。8種類のミラー加工もできるので、組み合わせてていただくことでお好みのレンズカラーに仕上がります。店頭にはレンズの見本がありますので実際にお試しいただく事が可能です。
お買い上げから90日間の見え方補償もあり度数の再作成が1回可能ですので安心してご注文いただけます。
SA社KODAKタフネックススポーツレンズ
既存のプラスチック素材レンズを上回る耐衝撃性を実現、安全性の高いレンズで、プラスチックレンズの優位性であるレンズへのカラーリングの自由度、加工性を維持しながら耐衝撃性を併せ持ちさまざまなスポーツシーンで幅広く利用可能です。
カーブレンズ独独の歪みには、SA社独自のハイカーブ用検眼枠とフレームのカーブに応じた適切な見え方に調整する専用の度数矯正ソフトの開発により、ご注文前にカーブレンズの見え方を体験していただけるなど、安心してご注文いただける仕組みがございます。
お買い上げから75日間の見え方補償もあり、度数の再作成が1回可能ですので安心してご注文いただけます。
カラーは調光、偏光もある上、既存のアリアーテカラーからお選びいただく他、店頭にある気に入ったカラーレンズの色に染色することもできます。また5種類のミラー加工も組み合わせることができ、カラーバリエーションが豊富です。